スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ウーンドウォート 仮組4

ウーンドウォート、仮組完了いたしました!

仮組自体はシールド・ブースターのみなので割とすぐできたんですが、
装備/非装備の差し替えがしたいなぁと思い立ち…
そんな余計なことをしていたので時間が掛かりましたけど、
その甲斐あってこの通りバッチリです!

まずはコンポジット・シールド・ブースターから。
設定によると、このブースターひとつに装備されているのが
ヒートブレード、ビームキャノン、クローアーム、
ウインチユニット、シールド、Iフィールドジェネレーター…
多機能すぎますね(笑)



テール部分に可動軸を追加しました。
ブースターを地面に突き立てる時に折りたたまれるわけですね。
設定画通りの稼働ではありませんけど、
これで一応装備差し替えができるようになります。




これまで仮組を進めてきた中で、
完成時のディスプレイポーズについても考えていたんですけど、
候補として挙げられたのは、
① シールドブースター突き立てポーズ
② シールドブースター構えポーズ
③ 装備なし手ブラ
の3つでした。

③は前回の時点でやってましたけど、
やはりブースターはあった方がいいので却下。
①、②、どちらかに固定してしまうのは勿体ないので、
差し替えという形でどちらも再現できるようにしました。

ではディスプレイポーズその①、ブースター突き立てポーズ。



最近発売されたGジェネ・ジェネシスにウーンドウォートが登場してますが、
その機体画像がこのポーズになってます。



ブースターはそのまま立たせると滑って倒れてしまうため、
とりあえず接地部はマステで仮止めしてます(^-^;)
台座に溝を掘るか、保持パーツを付けるか、
固定方法を考えないといけません…



右平手パーツはインストのパーツリストに載っておらず、
また実際に同梱もされていなかったのですが、
今回はアドバンスド・キハールⅡの付属品から流用してあります。
加熱して曲げたり、指を切り飛ばして角度を変えたりして
ブースターを持って支えているような状態に修正してみました。





また、左手もキットのパーツを使うことにしたので、
前回頑張って作ったハンドパーツは…ということで(´ー`;)




続いてディスプレイポーズその②、ブースター構えポーズ。



台座から思いっきり飛び出してしまいました(汗)

設定画やソラリュウさんの作例ではこちらのポーズですね。



何気にこのポーズ、インスト通りに組んでも再現できません…
電撃ホビーウェブの特集記事を眺め続けて、導き出した自分なりの答え!
2箇所だけ、ちょっとした加工が必要となるのです。

1つめは肘部分の接続変更です。
ネオジム磁石を使って、肘の取り付け位置を変更できるようにしておきます。
ブースターを支える程度の保持力は十分にあります。



2つめは手首パーツの新造です。
新造と言いましても、レジンで複製して手の取り付け位置を変更しただけですが。
クリスタルレジンしか持っていないので無駄にクリアパーツに(笑)



この2つの加工によって腕をコンパクトに折りたたむことができ、
ブースターをキレイに収まり良く持たせることが可能になるわけです。








さてこれで仮組はすべて完了いたしました!
ここからはバリ取り、気泡埋め、モールド彫り直しなどの表面処理に入ります。
なかなか細かい作業になりますが、丁寧に行っていきたいところです。

…このペースでは年内の完成は無理そうですね(´∀`;)




関連商品




関連記事

2016-12-09 : 1/144 ウーンドウォート : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

検索

プレミアム バンダイ

作品一覧



MG バンシィ・ノルン LED

MG シナンジュ・スタイン

HG トライオン3 メタリック

BB ネオ・ジオング メタリック LED

BB 魔竜剣士ゼロ メタリック

BB 武者飛駆鳥 メタリック

HiRM ガンダムバルバトス

AK クィン・マンサ

アクセスカウンター

Since May/14/2015

プロフィール

レラシウ

Author:レラシウ
ひよっこモデラーです。ガンプラ中心に製作しています。

<当サイトについて>

ご意見・ご質問などはこちらまで
<管理人にメール>

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。