スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

塗装スペース整備3 ガラリ取り付け

前回チラッと書いていた、塗装ブースの排気用ガラリの取り付けをしました。
ガラリ(ルーバー)はこんなやつで、ホームセンターなどに売っています。
排気ダクト径に合わせた150φサイズです。

これを窓部分に設置するわけですが、
何かしらの板に固定して窓枠にはめる必要があります。
他の方の作例ではプラ段ボールなどが使われているようでしたが、
やはり強度が心配なので今回はベニヤ板を使います。



身内が建築関係の仕事をしているため、
端材を貰ってタダで用意できました(笑)
色も机に合わせてダークブラウンに。
強度UPのため3枚重ねて貼り合わせてあります。



ベニヤ下部に開けた穴にガラリを取り付けます。
穴はインパクトドライバーとノミでコツコツと開けました。
部屋外/内でこのように見えます。



隙間は例のごとくグルーガンで塞いでおきます。



こうしてガラリを取り付けたベニヤを窓枠にセット。
上下の桟(レール?)に引っかかるように高さを切ってあるので、
風で外側に転落…なんてことにはなりません。



ベニヤ周りの隙間はビニルテープで塞ぐことに。
いい方法が浮かばず手抜きしてしまいました(- -;)



後はここにダクトを差し込んで完成です!
机上の道具の配置が決まったらダクトも固定する予定です。
ダクトの取り回しについてはいろいろ考えてはみましたが、
結局直線最短排気コースにしてしまいました。



…ちょ~っとガラリの取り付け位置が低かったですかね(^-^;)
もう5cm上にすればよかったとほんの少し後悔…

とまぁこれで塗装ブースの常設化が完了しました、
もう準備やら片付けやらで時間をとられることもありません!
生活スペースから離れた部屋なので、家族に遠慮することなく
シンナー&騒音をまき散らせます!
良い環境を整えられたので、これに伴って技術もUPできたらなぁ…なんて(笑)


そういえば…ガラリを付けたことで必要なくなったコレ…



…どうしましょうか(^-^;)


関連記事

2016-07-12 : 製作ツール : コメント : 4 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
大変ご無沙汰しております。
DIY楽しんでるみたいですね。
プラモ記事もいいですが、
こういった記事も気になる次第であります。
塗装場所確保できたみたいで良かったですね。
必要なくなったアレはヤフオクにでもいかがでしょうか(笑)
2016-10-06 00:33 : やま URL : 編集
Re: No title
やまさんお久しぶりです!
DIYといっても大半が組立式なのでなんとも(^-^;)
しかし同じ組み立てるにしても、
やはりプラモとはまた違った楽しさがありますね。
塗装部屋、まだいろいろと改装中であります。
アレをヤフオクに…売れるでしょうか(笑)
2016-10-08 01:11 : レラシウ URL : 編集
No title
初めまして!朔耶(さくや)と申します。
シロッコファンを使用した自作塗装ブースで検索してたどり着きました。
塗装環境を作るのが初めてなもので凄く参考になりました。
で その使わなくなった排気口なんですが・・・
ヤフオクに出てたら私が買います!(笑)
譲って下さいと厚かましいお願いをしたいぐらいです(^^;;
こんなに器用に作れそうにないので・・・
2016-10-19 12:06 : 朔耶 URL : 編集
Re: No title
朔耶さん初めまして、コメントありがとうございます!
私自身も余所様のサイトを参考にして製作にあたっているので、
同じようにこちらのブログを参考にしていただけるのはとても嬉しく思います。

アレ買ってくれますか!(笑)
グルーガンでくっつけるだけの工作なので、手先の器用さは必要ない代物です!
ブースフードもグルーガン使用、ガラリの固定にもグルーガン使用…
グルーガンがあればどんなものだって簡単にできちゃう気がします(笑)
2016-10-21 01:21 : レラシウ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

検索

プレミアム バンダイ

作品一覧



MG バンシィ・ノルン LED

MG シナンジュ・スタイン

HG トライオン3 メタリック

BB ネオ・ジオング メタリック LED

BB 魔竜剣士ゼロ メタリック

BB 武者飛駆鳥 メタリック

HiRM ガンダムバルバトス

AK クィン・マンサ

アクセスカウンター

Since May/14/2015

プロフィール

レラシウ

Author:レラシウ
ひよっこモデラーです。ガンプラ中心に製作しています。

<当サイトについて>

ご意見・ご質問などはこちらまで
<管理人にメール>

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。