スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

MG バンシィ・ノルン LED発光仕様

製作物のご紹介です!
今年10月に完成させたものです。

プレミアムバンダイ限定で発売された「MG 1/100 バンシィ・ノルン」、
これにLEDを仕込みサイコフレームの発光を表現してみました。


まずはLED OFF状態で↓








LEDを設置しても、やはりただ光るだけではカッコ悪い!
なので可動箇所は殺さず、配線も極力隠すように製作しました。

またプロポーションについてもしっかり改修を行っており、
各変形部分にはストッパーを設けてデストロイモードに固定しています。





当初はこのように紹介することは全く考えてなかったので、
製作中の画像は一切ありません、わかりにくくてスミマセン(- -;)


次にLED ON状態↓








使用したLEDは、『1608白色チップLED』、『1234サイドビュー白色チップLED』、
『3mm青色砲弾型LED』の3種類。





定電流ダイオードを使ったので、抵抗の計算ナシの簡単回路設計です。

使用したLEDの総数は…
頭 5
胴 6
両腕 8
腰 7
両足 16
バックパック 7
AAXC 8
盾 4
AADE 6
の計67個です。





本格的なLED工作は今回が初めてだったので色々苦労しましたが…
全くの素人でも頑張れば何とかなるものです!

光量の違いや色ムラなど気になる点は多々あるのですが…
それは今後の課題ですね。











各関節部にはLEDの配線が数本ずつ通してありますが、
すべてしっかりと動かすことができます。


背景を変えて撮影したものも紹介。














さらに、照明を消して暗闇中で撮影すると、こんな感じになります↓


















暗闇だとサイコフレームのラインがはっきりと浮かび上がるように見え、
とても幻想的に光ってくれます。


今回フルLED加工初挑戦でしたが、まぁとにかく根気のいる作業です(^-^;)
はんだ付けしては点灯テスト、設置しては点灯テスト、テストテストの繰り返し…
相当苦労しましたが、その分完成時の達成感も一入です!

あとは…ヒマとやる気があれば、ユニコーン、フェネクス、シナンジュなどの
他機体もLED化できたらなぁなんて思ってます。

長々とお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m


モデラーズギャラリーにも投稿してありますので、
よろしければ投票していただけると嬉しいです。
モデラーズギャラリー 「MG バンシィ・ノルン LED発光仕様」




2015/07/28 追記


バックパックのアームドアーマーXCの発光について質問をいただいたのですが、
文章だけでは説明できそうにないので、画像と併せて追記いたします!

LEDは、1608チップと1234サイドビューチップを併用しています。
ここでは特に、側面が発光するサイドビューの使用をオススメします。
薄いパーツではありますが、工夫すればLED設置は十分可能です!
内部の様子をお見せできればいいんですが、
パーツはすでに接着してしまっており、
製作途中の写真もないため手書きしてみました(笑)



大体こんな感じでLED設置&配線をしています。
こんなラクガキで伝わるでしょうか?(笑)
LEDは内部に計4個設置、接続軸内部に配線を通し、
バックパック上部にCRD(定電流ダイオード)を納めています。

サイコフレームの余白部分や邪魔な壁をカットしたり、軸部分に穴を開けたり…
工事はいろいろと必要ですが、ちゃんと内部に納められます。
ノルンのLED発光を目指しておられる方に、
一例として参考にしていただければ幸いです。




関連商品

       


2014-12-06 : MG バンシィ・ノルン : コメント : 8 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

感動しました
ノルンのLED改造で調べていて見つけました、自分もLED改造をしてみたいと思っていたので参考にさせていただきます。
最後の暗闇での写真がカッコ良くて感動しました。
2015-06-02 21:37 : 和田 URL : 編集
Re: 感動しました
コメントありがとうございます!
製作の参考にしていただけるのは、製作者としてとてもうれしく思います(^-^)
暗闇でのLED発光は本当にキレイでカッコ良く、これはぜひ実際の輝きを目していただきたいです。
和田さんのLED改造応援しております、頑張ってください!
2015-06-03 00:23 : レラシウ URL : 編集
気付いてるかも知れませんが口がひかってないです。口もサイコフレームで出来ているのでもしユニコーン系をまたやるなら頑張ってください!
かなりかっこいいと思います!
2015-07-02 00:18 : ゲスト URL : 編集
Re:
コメントありがとうございます!
口の部分について、ここはアニメを見ると発光はしてないんですよね。
目の下の隈取り部分も同様です。
発光させた方がメリハリがついて良いですが、目の赤色との混色も心配になります。
迷ったんですが、今回はアニメに準拠ということで塗り潰してあります。
緑一色の覚醒UCを作る機会があれば、その時は光らせてみたいですね!
2015-07-02 01:21 : レラシウ URL : 編集
感動しました
このバンシィノルンのバックパックのバンシィに追加されたサイコフレームはどんなのLEDを使っているのか気になります。
ユニコーン系をLED発光させたいんですけど乗るんのバックパックの薄いとこがどうやったら発光させるのか分からなくて教えて下さい
2015-07-27 12:15 : らんらん URL : 編集
Re: 感動しました
コメントありがとうございます!
文章だけではうまく説明できないと思ったので、画像と併せて記事の追記をしました。
簡単な説明ではありますが、参考にしていただければ幸いです。
2015-07-28 22:54 : レラシウ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-12-23 04:43 : : 編集
Re: 非公開様
コメントありがとうございます!
他に連絡手段がないため、止むを得ず公開コメントにてお返事させていただきます。

電飾については、当時はネットから得ていました。
回路製作の参考にしていたのはほとんど小中学生向けのページです(笑)
私が組んだ回路は、オームの法則、直列・並列回路の特徴、LEDの特性といった基礎的な知識があれば組める簡単なものです。
言葉にすれば、『複数個のLEDを直列に繋いだものを、複数組並列に繋いだもの』です。
人によって組み方はいろいろあると思うので、作例を参考に配線などを考えるのも勉強になります。
実際に回路を組む際は、ブレッドボードを利用してみるとわかりやすくてオススメです。

最近では電飾も作例がかなり増えてきたので、私のも含めてぜひ参考にしてください(笑)
電飾全般であれば、『電飾しましょっ! 初心者用電飾模型工作入門』がわかりやすいでしょう。
LEDの特性やはんだ付けの方法などの基本工作の説明もされています。
MGユニコーンの電飾に関しては、『NOMOKEN3 ガンプラ完全攻略ガイド』を見れば、
配線図や作例なども載っているので参考になるはずです。

とはいえ私もまだまだ初心者に毛が生えた程度のレベルでしかないのですが(^-^;)
2015-12-23 21:52 : レラシウ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

検索

プレミアム バンダイ

作品一覧



MG バンシィ・ノルン LED

MG シナンジュ・スタイン

HG トライオン3 メタリック

BB ネオ・ジオング メタリック LED

BB 魔竜剣士ゼロ メタリック

BB 武者飛駆鳥 メタリック

HiRM ガンダムバルバトス

AK クィン・マンサ

アクセスカウンター

Since May/14/2015

プロフィール

レラシウ

Author:レラシウ
ひよっこモデラーです。ガンプラ中心に製作しています。

<当サイトについて>

ご意見・ご質問などはこちらまで
<管理人にメール>

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。