スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

塗装ブース製作 5 フィルター製作

塗装ブース製作第5回目です。
完成も間近となってきました…!

今回はフィルター編です。

用意した材料はこちら↓



・ バーベキュー網
・ ネオジム磁石
・ 換気扇フィルター
・ ネコの爪とぎ
・ ケーブルフック
・ プラダンボード (前回の余り)

フィルターに関しては、多くの作例や市販のブースでも採用されているような
メッシュフィルター・ダンボールフィルターの二段構えの方式で作ります。


フィルターを作る前に、換気扇内部のカバーを作っておきます。
フィルターの裏になるので必要ないとは思いますが、
一応念のために汚れ防止として付けておきます。





ではフィルターの作製へ。
まず第1のフィルター、メッシュフィルターを作っていきます。

バーベキュー網を換気扇の内側に合わせてカットします。



換気扇の内側四隅にネオジム磁石を貼り付けます。



この磁石を受けとして、加工したバーベキュー網を設置します。
この網がないと、張ったフィルターがファンに吸い込まれる可能性があります。






換気扇の縁にマジックテープを貼ります。
このテープは購入した換気扇フィルターに付いていたものです。





ここに換気扇フィルターを張り付ければ完成です。



サイズがピッタリです!

このフィルターは100円で5枚入りとお得でしたけど、若干目が粗い気もします…。



裏のファンが結構透けて見えてます。
ちゃんと塗料を防いでくれるかテストが必要ですね。



さて、続いて第2のフィルター、ダンボールフィルターを作っていきます。

市販品としてハニカムフィルターというものがありますが、
これが地味に高値でちょっと勿体ない気がします…。
その代わりにネコの爪とぎが使えると多くの作例で利用されており、
取り付け前後の吸引力にも変化はないとのこと。
単純にダンボールを切り貼りしたものなので自分で作れますが、
考えただけで重労働だとわかるので、素直に市販の爪とぎを購入しました(笑)

購入した爪とぎをフードに合わせると、サイズが全然足りません!



爪とぎは3個1組のセットになっているので、このうち2個を貼り合わせて
余分な部分をカットしフードに収まるようにします。



フードが斜めに作ってあるので、爪とぎの縁も斜めに加工。
しっかりカッターでカットしてましたがなかなかキレイにいかず、
面倒になって引きちぎった箇所がいくつかあります(笑)



このフィルターの裏押さえとして、プラダンボールでアタッチメントを作ります。



風の流れがよくなるように傾斜をつけて作っています。
⊿ ←断面はちょうどこんな形になってますね(笑)



吹き返しは多少防げるのではないでしょうか?
意外と難しい上にどの程度効果があるかもわかりませんが(- -;)



ここへダンボールフィルターをセットします。
上の方は微妙に隙間が空いちゃってますが、もう気にしないことにします!(笑)



フードの上側にケーブルフックを貼り、金具を開いてフィルターの固定具に使います。
左右1個ずつで十分固定できます。



これでダンボールフィルターも完成です!



このフィルター作製、意外と悩ましく難しい作業でした…(- -;)
いずれフィルターを交換するとき、また同じものを作ると思うと憂鬱です(笑)
フード設計にはそういったメンテナンスのことも考えないといけませんね。
第1号機、ということでまずはこれで使っていこうと思います。



さぁ、これですべての部材が完成したので、
あとは組んで試運転&吸引テストをするだけです!

うまく吸ってくれるのか?
音は?
臭いは?
フィルターは?

どうかなと思うことは多々ありますが、
いろいろと検証してみたいと思います。

それとすっかり忘れてましたが持ち手をどうするかという問題も。
次までにいい案が浮かぶといいですが。


それでは次回はいよいよ最後、完成&テスト編です!




関連商品

 


関連記事

2015-06-09 : 製作ツール : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

検索

プレミアム バンダイ

作品一覧



MG バンシィ・ノルン LED

MG シナンジュ・スタイン

HG トライオン3 メタリック

BB ネオ・ジオング メタリック LED

BB 魔竜剣士ゼロ メタリック

BB 武者飛駆鳥 メタリック

HiRM ガンダムバルバトス

AK クィン・マンサ

アクセスカウンター

Since May/14/2015

プロフィール

レラシウ

Author:レラシウ
ひよっこモデラーです。ガンプラ中心に製作しています。

<当サイトについて>

ご意見・ご質問などはこちらまで
<管理人にメール>

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。